園田智昭研究会

園田ゼミの活動

12月04日(木)オープンゼミ


12月4日(木)の4,5限に日吉キャンパスにてオープンゼミが開催されました!
4限の時間に各班から三田祭論文の発表、
5限の時間にはディベートを行いました。
三田論については三田祭で既に話を訊きに
来てくれた2年生も多かったかと思いますが、如何でしたでしょうか!?

また、今回は「S社における新社長人事の是非」をテーマに
ディベートを行いました。
4年生を中心に30分間で実施し、2年生の投票により肯定派が勝利しました!
来春には合宿で新3年生に1時間半ほどでディベートしてもらいます。
そろそろ志望ゼミも絞れている人もいると思いますが、
少しでも園田ゼミの活動が具体的に伝わっていればいいなと思います。

来てくれた2年生の皆さん、ありがとうございました!

  • →オープンゼミの写真
  • 11月21-24日(金-月)三田祭


    11月下旬、4日間に渡る三田祭が開催されました!
    私たち園田智昭研究会も、例年通り三田祭論文の発表に加え、
    今年度は模擬店で焼き鳥を出店しました!

    今日のために3年生は三田論の作成に尽力してきました。
    特に佐藤、早川、三井田の3人は、
    三田論チームリーダーとして、三田祭係として、
    他の3年生以上に力を入れて取り組んできました。
    3人とも本当にお疲れ様でした!

    また4年生は模擬店を取り仕切ってくれました!
    3年生にも差し入れて下さいました。ありがとうございます!

    ブースにはOB・OGの皆様や2年生、中高生など
    沢山の方に足を運んで頂きました。ありがとうございました。
    4年生は卒論、3年生はインゼミに向けて
    気を引き締め直して行こうと思います!

  • →三田祭の写真
  • 11月06日(木)情報通信総合研究所 宮元さんによる講演

    本日の本ゼミで、宮元さんによる講演が行われました。
    NTTグループの業務から、宮元さん自身のキャリアについてのお話など
    普段聞くことのできない貴重なお話を伺いました。
    お忙しい中、講演して頂き誠にありがとうございました!

    10月16日(木)工場見学―東洋インキ株式会社―

    本ゼミの時間に川越にある東洋インキ株式会社さんの
    工場見学をさせていただきました!
    東洋インキさんは、C班の三田祭論文執筆にあたり
    ヒアリングにご協力いただいた企業です。
    始めに企業概要や作業工程などの説明をしていただき、
    その後実際に工場内を見学させていただきました!

    工場内はかなり近い距離で見学させて頂くことができ、
    C班のメンバーはもちろんのこと、他のゼミ員にとっても貴重な体験となりました。
    お忙しいところ工場見学を快諾して頂きありがとうございました。

    10月04日(土)OB会

    日吉にて、園田智昭研究会のOB会が行われました。 お昼過ぎより行われた0次会では、OB・OGの皆様へ
    五明さんと三田論各班による
    卒論・三田論報告をさせていただきました。

    続く1次会・2次会では更に多くの卒業生にお越しいただきました。
    社会人目線のお話を聞かせていただき、現役ゼミ員にとって
    大変勉強になりました。
    OB・OGの皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

  • →OB会の写真
  • 09月08-11日(月-木)園田ゼミ夏合宿

    ホテル鬼怒川御苑にて、4日間の夏合宿が行われました!
    それぞれが夏休みの間に進めた卒論や三田論の報告を行いました。
    先生はもちろん、ゼミ員間でも質問やアドバイス、意見交換がなされました。
    3日目の午後はフリーとなり、多くのゼミ員が日光へ観光に行き、
    最終日には川下りをしたりと、遊びも学びも充実した4日間でした!

    07月17日(木)春学期ゼミ終了!

    春学期のゼミが終了しました!ゼミの後は全員で打ち上げです。
    ボーリング大会では、なべさんが見事優勝!
    女子部門の優勝は美国さんでした!
    そのあとは焼肉店にて結果発表。春学期を笑顔で締めくくりました。
    秋学期も頑張りましょう!

  • →打ち上げの写真
  • 06月26日(木)食品会社人事部の方々との懇親会

    2週前の本ゼミから、4年生の卒論報告が始まりました。
    今日の卒論報告には、社会人の方々にもお越しいただき、コメントをいただきました。
    お土産に頂いたお菓子とストラップに、ゼミ員一同大喜びでした(写真)。ありがとうございます!
    ゼミの後には懇親会が開かれました。
    お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

  • →懇親会の写真
  • 06月05日(木) YKK社員の渡邉さんによる講演「YKKグループのシェアードサービスへの取り組み」

    本ゼミの時間に、YKK社員の渡邉さんによる講演が行われました。
    YKKグループの事業や中期経営方針、シェアードサービス会社の経営方針など、YKKの取り組みについてお話を伺いました。
    講演の後は懇親会が行われました。
    お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。


    06月03日(火) ソフトボール大会予選リーグ

    園田ゼミは6月3日(火)に行われた予選リーグを勝ち抜き、06月17日(火)の決勝リーグへと進みました。
    予選リーグではスポーツ部長のたいちゃんこと中村太紀がピッチャーを務め、見事なピッチングで園田ゼミの勝利に貢献しました!
    打線もそれに応え、ヒットを連発し、見事2勝を収めました。


    04月19-20日 新歓合宿

    晴海グランドホテルにて園田ゼミの2014年度最初の合宿が実施されました。
    今年のディベートテーマは「サントリーによるビーム社買収の是非」。
    後半主導権を握った否定派が勝利しました!
    ディベートの後はOBの皆さんを交えての懇親会も行われ、親睦を深めました。

    inserted by FC2 system