園田智昭研究会

園田ゼミとは?

担当教授 園田 智昭(そのだ ともあき)教授
園田ゼミの特徴 本研究会は管理会計のゼミですが、管理会計を学ぶ上で必要な経営に関する知識も学んでおります。
そのため、管理会計に関連の深い原価計算などの学習のみならず、様々な経営に関する文献の輪読などをして研究をしています。
図書館ツアーや、パワーポイント・エクセルの演習もあり、輪読や卒論の発表などの際に必要な知識やスキルを身に着けることもできます。
また、社会人との方々との交流もあり、会社訪問をさせていただいたり、卒論報告などの見学にいらっしゃったりします。
ゼミという枠を超えて、広く社会の中での経験を深めることができることが、本研究会の特徴です。
活動日 サブゼミ木曜2限(平成27年度からは木曜3限に変更)
本ゼミ木曜4・5限

サブゼミは先生と3年生のみで行い、管理会計のテキストの輪読を行います。
本ゼミは先生と3・4年生で行い、経営分析のテキストの輪読や、その指標を用いて
次際に企業分析を行ったり、卒論報告等を行ったりします。

2014年度使用テキスト
岩本繁『経営分析の知識(第2版)』日本経済新聞出版社
園田智昭・横田絵理『原価・管理会計入門』中央経済社(サブゼミで使用)
山口操『エッセンス管理会計』中央経済社
inserted by FC2 system