園田智昭研究会

入ゼミ情報

【重要】二次選考に関して

募集人数:若干名
選考方法:一次選考と同様の予定
これまでの説明会の参加度は関係ありません。やる気を重視します。

注意事項
一次選考で園田ゼミを受けた方は二次選考を受けることはできません。
応募者数によっては、個別ではなく集団での面接になる可能性があります。

【重要】ESの書き方について

園田ゼミのESは商学部統一ESを使用します。
ESは手書きで記入し、写真はデータをESに貼ってからカラー印刷しても、
プリントアウトした写真をESに貼っても構いません。
また、自己PR欄には、自己PR以外に、住所と帰省先住所を記載してください。
帰省先がない場合は現住所だけでいいです。
志望理由:一次選考で受けたゼミ名を記載する。そのゼミから二次で園田ゼミを
       選択したプロセスを書く。
日吉の2年間で一生懸命やったこと:勉強した内容を最初に書いてください。

入ゼミに関する日程

*商学部ゼミ説明会*

第一回 6月21日(土)
第二回 10月25日(土)
第三回 1月17日(土)

*個別説明会*

第1回個別説明会 10月31日(金)12:20-12:50
第2回個別説明会 11月04日(火)12:20-12:50

*三田祭展示*

11月21日(金)〜11月24日(月・祝) @三田キャンパス 452(南校舎)

*オープンゼミ*

12月4日(木)@D411(4限)、D308(5限)
オープンゼミディベートテーマ
「S社の新社長人事の是非」

*インゼミ*

学内インゼミ 12月13日(土)
岡本ゼミ・小野ゼミ・佐藤ゼミ・高橋(美)ゼミ・高田ゼミ・山本ゼミ

学外インゼミ 12月19日(土)
早稲田・横浜国立・法政・中央

選考について

*選考の流れ*

第1次入会選考仮登録票提出 3月4日(水)
第1次入会選考ES・本登録票提出 3月11日(水)
第1次入会選考 3月16日(月)
第2次入会選考説明会及び願書配布 3月18日(水)
第2次入会選考仮登録票提出 3月20日(金)
第2次入会選考本登録票・ES提出 3月24日(火)
第2次入会選考 3月27日(金)

*選考について*

(1)募集人数
12人程度を予定しています。

(2)選考方法
以下の@とAの結果とゼミ員の意見を参考にして、最終的な意思決定は先生が行います。
@日吉での成績:面接時に最新の成績表のコピーを提出してください。
A先生とゼミ員全員による面接

※他学部生の受け入れについて

他学部生の受け入れは、原則として行っておりませんが、以下の条件を満たす他学部生は
合格を認めることがあります(最大1名)。

1.日吉で先生の授業(管理会計論T、管理会計論U、総合教育セミナー)のうち、いずれかを履修していること。
2. 管理会計論T、Uについては、それぞれ3回中2回以上の出席をクリアしていること。
3.全体説明会、個別説明会、三田祭、オープンゼミのうち、4回以上参加していること。
4.三田祭とオープンゼミには必ず参加していること。

なお、2次募集では他学部生の受験を認めておりません。

(3)選考での質問について
日吉で履修した「管理会計論」、「経営学」、「商業学」のうち1科目について、1つトピックを選択して、
どのようなことを学習したのかを、面接時に3分程度で簡単に説明して頂きますので、よく復習しておいてください。
解答で選択する科目は自由です。

※質問の意図について
事前に必ず聞かれることがわかっている質問に対する答えで、やる気があるのかどうか、ゼミに入った後に、
指示された課題にきちんと対応できるかどうかを判断します。

(4)その他の考慮事項
@願書が丁寧に書かれているか。
Aゼミの活動はチームでの作業になりますので、他人との協調性も重要な判断基準になります。
B選考では、上記の質問以外のことも聞きます。

新歓合宿を4月23日(木)〜4月24日(金)に行います。新3年生は新歓合宿でディベートを行います。
合宿は参加必須となりますので、必ず予定を空けておいてください。

inserted by FC2 system